工事のこと

埼玉県さいたま市大宮区 BSアンテナ交換工事

みなさんこんにちわ。

アンテナドクターです。

すっきりしない天気が続いて、少し嫌になりそうですが、今日も元気に営業しております!

 

今日ご紹介するのは、埼玉県さいたま市で行ったマンションのアンテナ交換工事です。

今回は新設工事ではなく、共聴設備としてすでに設置済みのBSアンテナを交換するという内容でした。

マンションの屋上は周りに遮るものがなく、非常に見晴らしがいいのです!!

またしても私はワクワクしちゃってます!

(なんの話?って方はスルーしてください。。。)

工事を行った日は、とてもいい天気でしたので、気持ち良く仕事ができました。

これから夏になってくると、屋上は地獄のような暑さになってくるんですよね。。。

 

と、まぁ話が脱線してしまいましたが、ともあれ、BSアンテナを交換しましょう。

マンションの屋上などに設置するアンテナは土台をしっかりと設置しないと、強風にさらされて倒壊などの危険性がありますので、戸建てに設置するときと違い、基礎をしっかりと行う場合が多いです。

この基礎は、マンションを建てる時に、しっかりと立てているケースが多いので、アンテナ工事をおこなう我々としては、安心ですね。

今回もご多分にもれず、基礎がしっかりしていたので、安心して交換工事ができます。

 

余談ですが、こういった交換工事は経年劣化による交換作業以外にも、電波障害等の影響でBSアンテナの直径を少し大きくするなどのときにも行うことがあるんですよ。

BSアンテナの直径は戸建て用だと45cmですが、それ以外にも60cm・75cm・90cm・・・などがあり、大きいものだと110cmなんてものもあります。

もう、110cmなんていうと、二人がかりでもしんどい重さになります。。。

 

既存のアンテナを取り外し、新しいアンテナを設置。

角度調整は屋上の強風で難航しましたが、無事に電波をキャッチ。

風でケーブルがバタつかないように、配線処理もきちんと行い、終了です。

この作業って実はけっこう重要なんですよ!

 

無事に交換ができたところで、今回の記事は一旦終わります。

本当は、分電盤の交換作業も行っているのですが、少し長くなりましたので、そのお話はまた次回ご紹介します。

ご依頼ありがとうございました!

トップへ戻る