工事のこと

埼玉県草加市 アンテナ工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

ここ最近、梅雨本番といった感じで、雨の日が続いておりました。

雨が続くと、気分もすっかり落ちてしまいますよね。

が、ようやく関東地方は梅雨明けを迎えました!

ジメジメした毎日から一転、突然真夏のピークがやってきたかのような暑さで調子が狂っちゃいますよね。

 

・・・と前置きが長くなってきましたが、今日ご紹介するのは、私どものお膝元である草加市でのアンテナ工事です。

以前にも御紹介したことがありましたが、今回も屋根には太陽光パネルがのっておりました。

(写真の右下にちょっとだけ太陽光パネルが見えてるのがわかるでしょうか??)

太陽光パネルが設置してあるので、干渉しないようにアンテナの設置場所の検討が必要です。

お客様とアンテナの設置場所を検討した結果、今回はサイドベースを使用して破風へ設置工事を行うこととなりました。

破風へ設置する場合には、たいていサイドベースが一つしかつけられません。

しかし、電波レベルによっては、アンテナを設置するマストの長さを長くして、高いところで電波を取らなくてはいけないので、そういった場合には、強度的な観点からサイドベースは2つ必要になります。

サイドベースが2つ必要になると、破風には設置できないので、レベルが良好なことを祈るばかりです。

検波の結果、電波も良好でしたのでアンテナを設置するためのマストも短めで、ブースターも特に必要ありませんでした。

電波レベルが悪いと、他の方法を検討しなくてはいけませんので、ちょっとドキドキしちゃいますよね。

あとは手際よくチャチャッと設置するだけです。

お客様は工事に興味があったようで、屋根上のアンテナ設置作業をずっと見学してらっしゃいましたので、ちょっと緊張しちゃいました。

見られているからといって、特に普段と違う作業はないんですけどね。

最後に恒例の視聴確認をして終了です。

ご依頼ありがとうございました。

トップへ戻る