工事のこと

埼玉県さいたま市 TV天吊工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

毎日あっついですねぇ〜。

私は暑いのが苦手なので、溶けちゃいそうです。

こんなに暑いと毎日ビールが進んじゃって困りものです。。。

 

さて、今日ご紹介するのは、埼玉県さいたま市でおこなったモニターの天吊工事のご紹介です。

ひとくちに天吊工事と言っても、いくつかの方法があるのです。

代表例としては、天井面に金具を設置してしまう方法や、天井面に点検口を作って、天井裏に固定してしまう方法などです。

今回は、商業施設ということもあり、ご依頼主様のご要望により、なるべくスマートに見えるように設置して欲しいとのことでした。

スマートに設置するとなると、天井裏に潜って、躯体部分に金具を固定してしまうのが一番なのですが、天井裏のスペースがなんと3mを超える高さで、そこまではさすがに金具が届きません。

とはいえ、60インチものモニタを設置することとなっており、その重量はなんと50kgを超えます。

これを天井にそのまま設置すると、天井ごとモニタが落ちてしまいます。

そこで、今回は天井の裏面に頑丈な補強を施して、設置するという方法に決定です。

 

方法さえ決まってしまえば、あとは、天吊工事を行うのみです。

今回は商業施設ということもあり、点検口が各所に設置してあったので、自分たちで点検口を作る必要もなく、作業は非常に順調です。

天井裏に潜る→補強→金具設置→TV設置

文章にするとすごく簡単な工事に見えちゃいますね。

でもたっぷり3〜4時間ほどかかってしまいました。

そして、天井裏は空調もなく、また風も通らないので、とても暑いのです。

熱中症にでもなると困るので、天井裏にはペットボトル持参です!

 

今回は二人で訪問したので、一人が設置をしている間に、もう一人は下で配線準備です。

あらかじめコンセント位置を決めていましたので、そこにコンセントを増設して、TV設置予定位置まで持っていきます。

配線はモールで隠していますので、見た目はスマートです。

最後に視聴の確認をして頂いて終了です。

今日もお客様にご満足いただける工事ができました。

ご依頼ありがとうございます。

 

トップへ戻る