アンテナドクターの雑学講座

スカパーには種類があるってご存知ですか?

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

お墓まいりに行かれたり、旅行に行かれたり、近隣のレジャーに行かれたり、はたまた家でのんびり過ごされたり。。。

皆様様々なお盆を過ごされてたかと思いますが、リフレッシュはできましたか?

私は忙しく過ごしていたらなんだかあっという間に終わってしまいました。。。

 

お盆期間中にテレビを見ていて、知人にスカパーについて質問されることがあったので、今日はスカパーについて簡単に紹介したいと思います。

一口にスカパーと言っても、実は2種類あるってご存知でしたでしょうか。

一つはBS放送を見るための”BS/110度CSアンテナ”をつけることで視聴可能な「スカパー」

もう一つはCS放送専用のアンテナを設置して見ることのできる「スカパープレミアム」

この二つの違いってご存知ですか?

アンテナの角度が違う、そもそも放送を発している衛星が違うなど細かな違いがありますが、大きな違いとしては視聴可能な放送の種類が違うということです。

数百種類あると言われているスカパーの放送の中で、自分で好きなチャンネルを選んで契約することができるサービスのことを「スカパープレミアム」といいます。

対して、「スカパー」はあらかじめ決められた幾つかのパックの中から自分の好みのパックを選んで視聴するタイプです。

スカパーの場合には、パック内容以外のチャンネルを選んで視聴することができないので、みたいチャンネルがパックにない場合には、スカパーに申し込んで、CSアンテナとチューナーを手にいれる必要があります。

ちなみに、スカパーなどの有料放送は、基本的に契約しているモニタでしか視聴できないので、契約しているからといって、家の中の全てのテレビで見ることができるようになるわけではないのでご注意ください。

(これをスクランブル解除といいます。)

 

このように、スカパーを視聴希望される場合には、事前にどの契約を結ぶ必要があるのか、どのアンテナを設置する必要があるのかを確認しておく必要があります。

我々工事の観点からすると、スカパーを視聴されたい方は、BSの施工時に普段使用している”BS/110°CSアンテナ”を使用します。

スカパープレミアムを視聴されたい方は、専用のCSアンテナを使用するので、用意が全く変わってきてしまいます。

BSアンテナを設置するだけでよいのか、CSアンテナを設置するのか。

間違えて設置してしまってからでは、取り返しつかないですからね。

それではまた。

トップへ戻る