工事のこと

東京都葛飾区 地デジ+BS工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

少しずつ朝晩が冷え込んできて、着るものに困ってしまうシーズンですね。

日中は日差しがポカポカ暖かく、気持ち良い気候なのですが、日が沈むと少し肌寒く感じるので、どちらに照準を合わせて洋服を選ぶべきなのか。

私は暑がりなので、日中の気候に合わせてチョイスしていますが、会社の中では少し浮いてしまうんですよね。。。

夜の気候に合わせてチョイスされる方が多いみたいですね。

 

さて、本日ご紹介させて頂くのは、東京都葛飾区でおこなった地デジアンテナとBSアンテナの工事です。

今回のお客様はビルのオーナー様で、最上階にお客様のご自宅があるという環境でした。

テナント様には、特にテレビの視聴環境はなく、お客様宅はケーブルテレビで視聴されていたそうです。

今回、ケーブルテレビを解約されることになったとのことで、アンテナを設置したいとのことからご依頼を頂けました。

ビル自体は築20年くらい経っていたのですが、外壁と屋上の塗り直しをしたばかりとのことで、すごく綺麗な外観のビルでした。

 

ケーブルテレビを見ていらしたので、見たい番組がBSにもあるとのことで、BSアンテナの設置のご希望も頂きました。

 

ビルとビルに挟まれた環境なので、設置は必然的に屋根上への設置です。

屋根上は防水加工をやり直したばかりとあって、とても綺麗な環境。

ビルの屋上ですので、いつもの戸建てのように傾斜のついた屋根ではなく、陸屋根と呼ばれるフラットな形状ですので、作業性は抜群です。

陸屋根であっても、アンテナの設置方法は基本的には変わりません。

屋根馬を置き、マストを立てて支線をはる。

普段となんら変わりない作業です。

屋上に作画あったりすると設置方法にもバリエーションが出ますが、今回の場合にはこれ一択でした。

BSアンテナもきちんと設置して、宅内で視聴確認をおこなったところ、実はテナント様もテレビが見たいのだとのこと。

ただ、ビルの屋内環境的に、既存施設をそのまま使用することはお勧めできず、配線を露出で引く必要があるとお伝えしたところ、問題がないので、そのまま工事して欲しいとのことでした。

各テナント様に本日の工事のご了承をいただき、配線作業に取り掛かります。

いくつかの部材が追加で必要になるのですが、普段から多めに材料を持ち歩いていますので、大抵はなんとかできるものです。

追加工事も滞りなく終わらせて、帰宅です。

予定外の工事を挟んだため、終了時間は少し遅くなってしまいましたが、充実感は山盛りです。

ご依頼ありがとうございました!

トップへ戻る