工事のこと

埼玉県三郷市 デザインアンテナ工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

日増しに寒くなるかと思いきや、以外と暖かい日が続いていますね。

今年は、暖冬だそうですが、大雪の可能性もあるそうです。

なんのことやら、よくわからないですよね。

どうやら、エルニーニョ現象によりこういった気象の異常がおきるのだそうです。

天気予報に注意して自分で防災意識を高めたほうがいいかもしれないですね。

 

さて、今日は埼玉県三郷市でおこなった地デジのデザインアンテナ工事をご紹介したいと思います。

こちらのお客様はご新築の着工にあわせて、工事のお申し込みをいただいており、すでに3ヶ月前からご予約をいただいておりました。

お引き渡し後すぐにご入居される予定とのことで、なるべく早くに日程をおさえたかったのだそうです。

聞けば、お引き渡し日の翌日がお引越し日ということで、悪天候などによる工事の延期が難しい状況です。

祈りながら当日を迎えましたが、写真を見ての通り、晴天です。

 

新築ではよくあることなのですが、番地がまだ確定されておらず、住所を探すのに苦労しました。

開発した土地などではよくあることで仕方ないのですが、新しい住所って地図アプリ等でも更新されないから、ちょっとドキドキしちゃいますよね。

 

 

無事に到着したので、さっそく設置場所の打ち合わせです。

お客様のご希望としては、家の裏側に設置して欲しいとのことでしたが、方角的に電波塔の裏側に当たってしまうので、少々難しいという結果に。

ベランダの上部に設置するご提案をさせていただき、ご了承いただけたので、さっそく工事です。

配線もなるべく目立たないように処理して欲しいとご要望いただいておりましたので、その辺りも、注意しての作業です。

とはいっても、私どもの作業はいつもその辺りに気を使っているので、特に普段と違う作業というわけではありませんが、年には年を入れながらの作業となりました。

当初、デザインアンテナをベランダに設置することに難色を示されておりましたが、設置予定位置に置いてお客様に確認してもらったところ、思っていたより邪魔にならずよい感じだとOKをもらったので、そのまま設置です。

デザインアンテナをベランダに設置するという提案は難色を示されるお客様も多いのですが、実際に設置してみると邪魔にもならず問題ないねといっていただけるお客様が大半です。

デザインアンテナが大きくて邪魔になるイメージがあるようですね。

設置が終わったので、宅内でブースターの設置です。

ブースター設置後にテレビ端子で検波をしたら終了です。

設置後に全景を確認いただいて問題ないと太鼓判をいただいたので、作業完了です。

今回もご依頼ありがとうございました!

 

トップへ戻る