工事のこと

千葉県市川市 地デジアンテナ設置

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

リオデジャネイロオリンピックが近づいてきましたね。

今回のオリンピックは出場選手の辞退が相次いだり、選手村の入村拒否が起きるなど、いつものオリンピックとは少し違った様相をていしてますね。

それにしても、リオデジャネイロはみなさまご存知の通り、日本の裏側に位置しているため、時差も大変なことになっています。

競技のメイン時間は日本時間では明け方から朝になるそうで、観戦できる人が少なそうですね。

私もあまり観戦できそうもありません。。。

 

さて、今回ご紹介するのは、千葉県市川市でおこなった地デジアンテナの工事です。

当コラムではあまり千葉県の案件に触れてきてはいないので、もしかすると千葉県は対応エリア外とお考えの方もいらっしゃるでしょうか?

当社では、千葉県も訪問させていただいております。

詳しくは、こちらをごらんください。

 

今回のご依頼はアパートのオーナー様からいただきました。

当初は地デジの具合が悪いから調査してほしいとのご依頼でした。

調査の結果、地デジアンテナの方向に不具合があり、方向調整をすれば解消できる状況でしたが、マストなどの周辺部材も含めてサビがかなり出ている状態でしたので、方向調整とアンテナの交換の2種類のご提案をさせて頂きました。

比較的海が近いので、海風で錆びてしまったのかもしれませんね。

オーナー様にてご検討の結果、交換工事を行うこととなり、今回の工事につながりました。

 

一口にアンテナの交換といっても、業者さんによっては部材費を安くするために、アンテナ本体のみを交換して終わりにするケースもあるようですね。

屋根上に上がらないと見えないところも多々ありますからね。

弊社では、撤去したアンテナも確認いただくこともできますので、そういった手抜き工事はもちろんいたしません。

 

そろそろ屋根上がとても暑い季節になってきましたので、なるべく早く屋根上での作業を行いたいところです。

幸いにして、今回の屋根は色がホワイト系でしたので、比較的熱くない部類ですので、快適に(!?)作業を行えました。

屋根上での作業を終えたら、宅内への引き込みを行います。

今回は新設工事ではありませんので、アパート内の各戸へ伺わなくても、アパートの共用部で電波レベルを測定すれば、大丈夫なんです。

共用部で測定したところ、電波レベルは全く問題ありませんでしたので、工事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

トップへ戻る