工事のこと

東京都文京区 BSアンテナ工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

6月1発目のコラムです。

だからと言って、特別なことはないんですけど。。。

 

さて、気を取り直して、今日ご紹介するのは、ビル屋上に設置しているの共聴アンテナの調整工事です。

屋上って、普段入らないところなので、ちょっとワクワクしませんか?

私は屋上に上がるたびにワクワクしちゃいます。

 

ところで、共聴ってあまり聞きなれないフレーズですよね。

かくいう私も、この業界に入るまで、共聴なんで言葉は聞いたこともなかったです。

共聴とは、マンション等の集合住宅で一括共同受信することを言います。

各戸でアンテナを設置するよりも屋上などに設置してしまった方が、見た目にもいいですし、住民の方々が共同で、あるいはオーナー様が一箇所にアンテナを設置してしまった方がコスト面でもいいですからね。

今回はすでにBSアンテナを設置しているのですが、BSの視聴に障害があるとのことで、ご依頼を頂きました。

ご訪問して調査してみると、アンテナの方向が微妙に変わってしまっておりました。

実はアンテナは強風などの影響で角度が変わってしまうことがまれにあります。

そしてBSアンテナというのは、角度調整が微妙でして、少しでも角度が変わってしまうと、不具合が出たりするものなんですよね。

今回もそういった影響で視聴に不具合が出ておりました。

もちろん、角度がずれないように頑丈に固定してはいるのですが、こればかりは致し方ないですよね。。。

 

作業としては角度調整が必要でしたので、角度の微調整を行うのですが、これが重たいんです。

通常の家庭用BSアンテナは、直径が45cmなのですが、今回は共聴用ですので、75cmもあります。

このBSアンテナがけっこうバカにできない重さでして、微調整を行う上でネックになるのです。

屋上ですので、風の通りもよく、それもまた風にあおられて。。。

 

BSアンテナの調整が終わったところで、マンションの一部屋にお邪魔させて頂き視聴の確認も行いました。

問題無く視聴できていると確認できたところで本日は終了です。

無事に解消できてよかったです。

ご依頼ありがとうございました。

トップへ戻る