東京都葛飾区 地デジ+BS工事
こんにちわ。
アンテナドクターです。
少しずつ朝晩が冷え込んできて、着るものに困ってしまうシーズンですね。
日中は日差しがポカポカ暖かく、気持ち良い気候なのですが、日が沈むと少し肌寒く感じるので、どちらに照準を合わせて洋服を選ぶべきなのか。
私は暑がりなので、日中の気候に合わせてチョイスしていますが、会社の中では少し浮いてしまうんですよね。。。
夜の気候に合わせてチョイスされる方が多いみたいですね。
さて、本日ご紹介させて頂くのは、東京都葛飾区でおこなった地デジアンテナとBSアンテナの工事です。
今回のお客様はビルのオーナー様で、最上階にお客様のご自宅があるという環境でした。
テナント様には、特にテレビの視聴環境はなく、お客様宅はケーブルテレビで視聴されていたそうです。
今回、ケーブルテレビを解約されることになったとのことで、アンテナを設置したいとのことからご依頼を頂けました。
ビル自体は築20年くらい経っていたのですが、外壁と屋上の塗り直しをしたばかりとのことで、すごく綺麗な外観のビルでした。
ケーブルテレビを見ていらしたので、見たい番組がBSにもあるとのことで、BSアンテナの設置のご希望も頂きました。
ビルとビルに挟まれた環境なので、設置は必然的に屋根上への設置です。
屋根上は防水加工をやり直したばかりとあって、とても綺麗な環境。
ビルの屋上ですので、いつもの戸建てのように傾斜のついた屋根ではなく、陸屋根と呼ばれるフラットな形状ですので、作業性は抜群です。
陸屋根であっても、アンテナの設置方法は基本的には変わりません。
屋根馬を置き、マストを立てて支線をはる。
普段となんら変わりない作業です。
屋上に作画あったりすると設置方法にもバリエーションが出ますが、今回の場合にはこれ一択でした。
BSアンテナもきちんと設置して、宅内で視聴確認をおこなったところ、実はテナント様もテレビが見たいのだとのこと。
ただ、ビルの屋内環境的に、既存施設をそのまま使用することはお勧めできず、配線を露出で引く必要があるとお伝えしたところ、問題がないので、そのまま工事して欲しいとのことでした。
各テナント様に本日の工事のご了承をいただき、配線作業に取り掛かります。
いくつかの部材が追加で必要になるのですが、普段から多めに材料を持ち歩いていますので、大抵はなんとかできるものです。
追加工事も滞りなく終わらせて、帰宅です。
予定外の工事を挟んだため、終了時間は少し遅くなってしまいましたが、充実感は山盛りです。
ご依頼ありがとうございました!