埼玉県越谷市 地デジ+BSアンテナ工事
こんにちわ。
アンテナドクターです。
西日本は梅雨本番といった様相で、連日の豪雨が続いているようですね。
様々な二次災害が警戒されてますので、近隣のみなさまはくれぐれもお気をつけください。
本日ご紹介するのは、埼玉県越谷市でおこなわれた地デジとBSのアンテナ工事です。
お客様宅には太陽光パネルがのっている状況で、当初ケーブルテレビへのご加入を検討されていたようですが、弊社でご紹介している事例をみて、太陽光パネルがのっているのを発見し、お問い合わせいただいたようです。
太陽光パネルが屋根上にあると、アンテナを設置する事による影の影響を気にされる事が非常に多いです。
特にBSアンテナを設置したい場合には、設置位置によっては、大きな影を作ってしまう事がありますからね。
今回のお客様は有料チャンネルをどうしても視聴されたいとのことで、BSアンテナの設置が必須な状況でした。
ただ、壁面に穴をあけることには難色を示されており、デザインアンテナとBSの組み合わせで、壁面に設置するという手段は使えない状況でした。
そこで、我々がご提案したのは、地デジのアンテナとBSのアンテナの設置場所を分けて設置するというご提案です。
地デジ用の八木式アンテナを屋根上に設置し、BSアンテナをベランダに設置することによって、壁面に穴を開けることなく設置が可能となります。
ところがこの提案には、一つお客様にご了承いただかないといけないことがありました。
それは、屋根上に八木式アンテナを設置することによって、多少ではあるが、太陽光パネルに影を作ってしまうことがあるということです。
アンテナ自体は細い棒状の組み合わせですので、実際には大した影にはならないですが、全く影響が出ないとは言い切れないからです。
今回はお客様に快諾していただけたので、早速工事開始です。
まずは屋根上で八木式アンテナの設置工事です。
太陽光パネルが屋根上にあるので、作業スペースが少なく、普段よりも慎重な作業が求められます。
特に支線を張るときには、太陽光パネルの上を通して張らなくてはいけないため最新の注意を払っての工事となります。
無事に屋根上での作業を終えたら次はベランダに移動してBSアンテナの工事です。
BSアンテナも設置にあたってなるべく目立たないようにして欲しいとのご要望をいただいておりましたので、なるべく下に設置して外から見えにくいように設置します。
設置が終わったら、地デジの電波とBSの電波を混合して宅内へ引き込みます。
無事に宅内へ引き込んだら、視聴確認をして終了です。
今回もご依頼ありがとうございました!