工事のこと

埼玉県川口市 地デジアンテナ+BSアンテナ工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

ハロウィンが終わりましたね。

ハロウィンはいつからこんなに日本で流行るようになったんでしょうかね。

渋谷の街では車両規制がかかるほど、仮装している人が溢れていましたね。

どうやら、アメリカで流行っているものを持って来れば、大半は日本でもヒットするという検証結果もあるようですね。

次に流行るのはイースター祭とかなんですかね。

 

さて、本日ご紹介するのは、埼玉県川口市で行った地デジアンテナとBSアンテナの工事になります。

お客様から最初にお問合せをいただいたのは、実は半年以上も前のことでした。

当時は、別の物件を購入検討されていたとのことで、その物件についてのご相談をいただいておりました。

ところがその物件の購入は断念されたとのことで、後日全く違う物件に工事のご依頼をいただきました。

すでに何度もご相談を頂いておりましたので、アンテナの種類やメリット・デメリットについてはあらかたご理解をされてましたので、工事の方法についてのご説明は非常にスムーズでした。

その中でお客様がご希望されたプランはヤギ式アンテナを壁面に設置したいとの事でした。

理由としては、今後太陽光パネルの導入を検討されているとの事でした。

ヤギ式アンテナは通常屋根上へ設置する事が多く、屋根上へ設置しない場合には、設置できない理由がある場合が多いです。

例えば、今回のように太陽光パネルが屋根上にある、もしくは導入予定である。

もしくは屋根勾配が急で作業が困難であったり、雪が降る地域の場合には、雪の滑落によるアンテナ破損を防ぐなどの理由が多いです。

 

設置方法は決まったので、次は電波調査です。

壁面に設置する場合には、倒壊等のリスクを避けるためにできるだけマストを短くしたいところなのですが、調査の結果マストを長くしないと安定した電波が拾えない状況でした。

そこで、壁面につけるための金具を2つ設置する事で、強度を増して対応する事となりました。

 

工事の詳細が決定したら、あとはいつものように設置するだけです。

今回はヤギ式アンテナの設置の他に、BSアンテナの設置も依頼されてましたので、そちらも忘れずに設置です。

金具を二つ使用するとはいえベランダからの作業でしたので、アンテナ工事のスペシャリストである私たちからすると設置作業としての難易度はとても低いです。

(油断は禁物ですよね!)

設置作業が滞りなく完了したところで、本日の作業は終了です。

 

ご依頼ありがとうございました!

トップへ戻る